桃の節句に考える「思考力をつけるには●●●の問題を使うと良い!」!

学校が休校になり、小さいお子さんがいるご家庭では色々大変な毎日かと思います。


われわれのお教室も、3月前半を臨時休校といたしました。

IMG_6272.jpg



教室の授業はありませんが、我々の仕事は休みになるわけではなく


お雛祭りの本日もテキスト開発や諸々の執筆、スタッフとの会議などでバタバタしています。



昨日は知育指導アカデミーをZoomで行いました。夜10時すぎまで!!すごくエキサイティングで楽しかったです!



「知育指導アカデミー」とは、子どもに楽しく思考力系の力を付けたい!という親御さんや幼児向けクラス主催者向けに開発した



「小さい子におべんきょうを楽しく上手に教える方法」をお伝えする講座です。


実はこどもの思考力をつけるには、小学校受験問題を使うと良いのです。本当に良問ぞろいです。



「こういう力のある子がわが校に入ってきたら、将来きっと伸びるだろうな」ということを思って、名門私立小の先生が熟考して出している入試問題ですからね(^-^)




むしろ小学校受験しないお子さんたちにこそ、小学校入試問題に出るような思考力系の問題を楽しんで欲しいなと思います。



数量の「数を数える(計数)」ひとつ取っても奥が深いのですが



知育指導アカデミーでは”家で楽しく子どもの思考力UPする方法”を楽しくワハハo(^▽^)oと紐解いています。



どんな講座かな?という方は「知育指導セミナー」という体験版がありますよん。次回は3月9日、Zoomでできます。
https://www.mom-n-baby.net/aoki/kids-seminar




さて「ドリル嫌いの子でも、楽しく思考力を付けられるように!」と願って書いた拙著バラキング。



「この長い休みに、家庭学習どうしよう?!」という保護者のマインドが働くためか、なかなか健闘中の様子(*^^*)



バラキングはAmazonでいうと「小学校受験入試問題集」というカテゴリーなのですが、この間見たら二大巨頭のこぐま会と理英会に囲まれて頑張っていました。

スクリーンショット 2020-03-02 14.33.39のコピー.png



知育プリントや通信教育教材なども、各社で期間限定無料公開されているようですね。



もしかしたらバラキングも、期間限定で一部無料公開される・・・かも?



そうなったらまたおしらせしますね!