学びの機会を奪われないように・・・

地アタマ良い子を育てよう!

%LAST_NAME%さん

こんにちは、楽しい知育&幼小受験専門家の青木みのりです。

今日は清明。万物が清く生き生きとするうららかな季節の始まりですね。


東京では桜も満開なのに、なかなか気軽に外へも行けない毎日です。

IMG_6730.JPG

あ、この本の東京農業大学稲花小学校と東京都市大学付属小学校の記事を書きました。書店にてどうぞ手にとって見てください(^o^)

さて、4月3日付の発表によると、私の住んでいる東京世田谷の区立小中はGW明けの再開を目指し、学童も運営休止(医療従事者やひとり親家庭などを除く)となったようです。

命や健康が何よりも一番ですからホッとしておられる保護者も多いと思います。一方で、子供達の学びの機会が奪われてしまうことを危惧しておられる方も多いと思います。

学校が休校になっても、中学受験や小学校受験の教室は通常通りに営業しているところも多いです。

受験は待ってはくれないので、学校が休みの間をチャンスとして朝から塾で勉強を進めている子もいるし、家にいてなかなか学習が進まない子もいます。


いずれにせよ、学力については、この休校期間にやっている子とやっていない子で一気に差がつくでしょう。

休校中はオンライン授業で対応している塾もあります。映像配信を視聴する形だけではなく、インタラクティブなやり取りのあるシステムを導入している教室もありますね。この辺りはそれぞれの塾や幼児教室の考え方にもよります。



オンライン授業といえば、普段からIT化を進めている私立小はこれを機に一気にオンライン授業へと進むような気もします。



現に、埼玉県のさとえ学園さんは3月初旬からすでにオンライン双方向でのリモート授業が始まっていて、そのスピード感には驚きました。



そう。家にいながら子どもの学ぶ機会を失わないようにするには、オンライン授業は一つの有効な方法です。

でも、オンライン授業は、恩恵を受けられる子と受けられない子が出てくる。



受け手側(=生徒や保護者)の受け取り方や意識の差によっても、リアル授業よりもさらに大きく学力差がつくでしょう。


効果的な方法を試行錯誤をしながら行う必要があるだろうと思っています。


そして


質の高いオンライン授業を提供できる先生とできない先生。ここはこれからどんどん差がつくと思います。


例えば幼児リトミックや親子体操、ダンス教室、アートや英語のアクティビティなどのような子どもの習い事の講師は大きな打撃を被っています。


授業がほぼキャンセルになってしまうと、教室は存続できないですからね。。。

かくいう私もオンライン授業の撮影が増えました。そして3月〜4月の外出自粛期間には、教材作りの割合を増やしています。毎日問題を作っている。

もう、家だけでは煮詰まるので、誰もいない教室へ歩いて行って篭るか、家の駐車場にコーヒー持ち込んで車の中でも書いています(笑)

IMG_6524.jpg

これは「皆さんにとって、次を見据えてステップアップできること」のお手伝いをするためなんです。

子どもの習い事の講座を主宰している先生がた。あなたの力で地域のお子さんたちの学力アップできるお手伝いができればどうでしょうか?

オンライン授業も導入して、お住まいの国立小学校への受験を目指すクラスを作れたら、もっと長いスパンで子どもの育ちや学力をサポートできると思いませんか?

そして小さいお子さんをお持ちのパパ&ママ。お家でお子さんに思考力を高めるプリントを楽しくやってみたいと思いませんか?

家にいながらママ塾(パパ塾)で、幼児教室と同じような指導法とプリントを使って、発達やお子さんの個性に合わせて声がけできたら、ご家庭でストレスなく思考力を高めるお勉強が充実できますよね。

幼児さんが遊びや生活体験の中から得られる概念を、学び(数量、知覚、図形、常識、言語、記憶、推理)へと昇華して、考える力を育てましょう。

だってこれからの未来は、「自分の頭で考えること」つまり「思考力」が、より問われるから。

私と一緒に、「自分の頭で考える子」を育てませんか?

KIDS知育実践アカデミー。皆さんが KIDS知育をマスターできるよう1年間じっくりと丁寧に伴走します。体験講座は4月10日ZOOM開催です。皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

メルマガ発行者:青木みのり(楽しい知育&幼小受験専門家)

こどもの個性や家庭のカラーに合わせた幼稚園・小学校選びのプロフェッショナル。ベビー講座からお受験まで母子指導歴15年、指導のべ人数は3万人。主催する幼児教室MBキッズカレッジの合格実績は9割を誇る。

◆お受験カフェ(青木みのりWeb)https://mom-n-baby.net/aoki/