[Amazon1位と秋のはな]

10月1日の朝。目が覚めたら「Amazon1位」になっていました。


先週、地元岡山の山陽新聞さんに大きく記事が出たことと、おととい朝日新聞1面に広告が出たことと、そして皆様の温かい応援とが相まって


あれよあれよという間に1位(小学校受験問題集部門)


こぐまシリーズの独壇場だった所に一位。


今はアマゾンでも売り切れ(@0@)


もしまだ本をお持ちでない方は、ぜひ街の書店さんで買ってもらえると嬉しいです。近くに書店がないという方は、楽天、セブンネットなどで買えますのでこちらからどうぞ(ここから立ち読みもできるよ♪)

https://jitsumu.hondana.jp/book/b453748.html



さて、東京ではお受験まであと少し。神奈川では今月からとうとうスタートします。


お受験する子もしない子も、やっておいたほうが良いこと。それは「季節感を身につけること」


「秋」で身につけたい花は、「菊、彼岸花、コスモス」の秋の花3つ。


たとえば街でコスモスの花を見つけたら、すかさず「わあ〜コスモス。きれいね!もう秋ね」と。


もし彼岸花を見つけたら「彼岸花だわ!きれいね〜。もう秋ね」と。


お花の名前に「もう秋ね」と付け加えてみてください。


お子さんは、秋の高い空と澄んだ空気とともに、「コスモスは秋だ」と覚えます。


(お家にいながら、カードや図鑑やペーパーでやろうと思っても、体感が伴わないので覚えにくいのです)


菊を見たら「わあ、菊ね!きれいね〜もう秋ね」とアナウンスしてくださいね!